英数字 | CR-V | HR-V | N-BOX |
N-BOX+ | N-ONE | N-VAN | |
N-WGN | S-MX | ||
ア行 | アクティバン | アコードワゴン | アヴァンシア |
エアウェイブ | エディックス | エリシオン | |
エレメント | オデッセイ | オルティア | |
カ行 | キャパ | クロスロード | |
サ行 | ザッツ | ジェイド | シティ |
シビック | ジャズ | ステップワゴン | |
ストリート | ストリーム | スパイク | |
ゼスト | |||
タ行 | トゥデイ | トゥデイアソシエ | |
ハ行 | バモス | バモスホビオ | フィット |
フィットシャトル | フリード | フリードスパイク | |
マ行 | モビリオ | モビリオスパイク | |
ラ行 | ライフ | ラグレイト | ロゴ |
CR-V | ||
手すりが4つついている場合、以下2タイプが適合になります。 がっちり頑丈なキャリアなら→コゾウキット デザインにこだわるなら→CAPキット がおすすめ! |
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0021 【コゾウキット】手すり固定金具式C24旧セレナ径25タイプ | 詳しく見る | |
2901 【CAPキット】アシストグリップ金具組み合わせキット | 詳しく見る | |
2列目の手すりだけで取り付けられる、新型キャリアができました! ※ ロングボードは、載せられません ※ 特許申請中 |
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車内スペース優先&取り付けかんたん! 0200 セカンドグリップラック |
詳しく見る | |
=工具不要 =ドライバー等使用 =穴開け拡張加工あり |
CR-V コゾウキット車内キャリア取付け事例 利用車両はHONDA CR−V(RD1)になります。ボードはスノーボード(154cmぐらい)です。取り付け事例を参考にシュミレーションしてみましたが、車の天井が高くない為、大人の男性が後部座席に乗るのはちょっとキツそうですが実際取り付けてみないと分りません。まあ、ほとんど一人で滑りに行くので人を乗せる機会もほとんど無い為購入に踏み切りました。 取り付け自体は後部座席から荷台までレール式のグリップが付いていますので可能であると思います。以前はステーションワゴン(オルティア)に乗っていて後部座席を倒してボードを載せていたのですが今年CRーVに乗り換えて荷台が狭くなって、ボードを車外キャリアに積もうと思いルーフボックスを買いたくて探していたのですが、オークションでも高くて手が出せず、また車外キャリアもボードを外に野ざらしにして走るのも抵抗があり、なんとか車内に置けないものかと「キャリア・ラック」のカテゴリーから「車内 ボード」で検索してこのキャリアに辿り着きました。購入の決め手は、他の購入者と同じく「値段」とその値段に似合わない「機能性の高さ」だと思います。 取り付けは「後部座席から荷台までのレール式のグリップ」に 取り付けたいと思っています。 レールの取り付け可能な長さは95cmぐらいになります。 レールの径は30ミリ程度でした。 当初吊り下げ式と固定金具のどちらにしようかと考えたのですが、 後部座席に人が乗る事も考えて 天井スペースに余裕が出来る固定式がいいなと思い 固定式を注文させて頂いた次第です。 今日取り付けてみました。取り付け写真を撮影しましたのでお送りさせて頂きます。25ミリの固定金具を同封のスポンジシールを両側に貼って取り付けしました。 取り付けた感想ですが、 当初なるべく天井スペースを広く取ろうと高い位置で取り付けたのですが、 ボードを後部座席から積む際かなり無理があったので、 ジョイントを使い低く取り付け直して荷台から積み込む様にしました。 ちょっと窮屈ですが後部座席に人が乗ることも出来て満足しています。 あと、やっぱりウレタンパットは黒の方がいいですね。ちょっと車内で浮いた感じになってしまいました。黒だともっと自然な感じになると思います。 まだ取り付けて走行していませんが、 不安事項であった板の積み込みと後部座席のヘッドクリアランスについては解消して 大変満足しております。板も3枚積める様になりましたし、今年は大活躍してもらえそうです。 本当に良いものをありがとうございました。 また、使用上何か気が付いた事があったらご連絡させて頂きます。 0021【コゾウキット】手すり固定金具式C24旧セレナ径25タイプ |
CR-V CAPキット車内キャリア取付け事例 |
2901 【CAPキット】アシストグリップ金具組み合わせキット |
HR-V | ||
耐荷重を重視したいなら、新2列シート車タイプをお使いいただける可能性があります。 ※ お車持ち込みでご来店時のみ、取り付け可否をご案内できます。 詳しくはお問い合わせ下さい。 |
2列目の手すりだけで取り付けられる、新型キャリアができました! ※ ロングボードは、載せられません ※ 特許申請中 |
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車内スペース優先&取り付けかんたん! 0200 セカンドグリップラック |
詳しく見る | |
=工具不要 =ドライバー等使用 =穴開け拡張加工あり |
N-BOX | ||
N-BOXは以下のタイプが適合です。 | ||
0120【コゾウキット】N-BOX車内キャリア | 詳しく見る | |
=工具不要 =ドライバー等使用 =穴開け拡張加工あり |
大人気!ホンダ N-BOX用の車内キャリアです。 車壁の加工などは必要なく簡単に取り付けできます。 前バーの位置も、1列目シートの後ろになりますのでヘッドクリアランスはとても良いです。背の高い方が乗られても大丈夫ですよ。
前バー、後ろバー、ともに手回しナットを使って取付けできます。車壁の穴あけ加工や特殊な工具は必要ありません。取り外しもナットを緩めるだけでかんたん。つけ外しがかんたんなので、しばらく使わないときにはバーを外しておくという使い方もできますね。 0120【コゾウキット】N-BOX車内キャリア |
N-BOX+ | ||
N-BOX+は以下のタイプが適合です。 | ||
0121【コゾウキット】N-BOX+ 車内キャリア | 詳しく見る | |
=工具不要 =ドライバー等使用 =穴開け拡張加工あり |
ホンダ N-BOX+用の車内キャリアです。 広い車内を活用してサーフボード、スノーボードがすっきり車載できます。 前バーの位置が1列目シートの後ろになりますのでヘッドクリアランスは良好。複数枚のボードを載せたり、背の高い方が乗られても余裕です。 取り付けは前バー、後ろバー、ともに手回しナットを使ってかんたんにできます。 |
0121【コゾウキット】N-BOX+ 車内キャリア |
N-ONE | ||
手すり(アシストフック)が2・3列目にある場合、以下3タイプが取り付け可能です。 | ||
車内スペース優先! 0020【コゾウキット】手すり固定金具式標準タイプ |
詳しく見る | |
=工具不要 =ドライバー等使用 =穴開け拡張加工あり |
固定金具式標準タイプ 取付事例 |
アシストフックが4つついていますので、それを利用して取り付けます。 アシストフックにゴムを巻いて、その上から金具でがっちりと固定します。 0020【コゾウキット】手すり固定金具式標準タイプ |
N-VAN | ||
●純正サイドバーがある場合 |
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0020【コゾウキット】手すり固定金具式標準タイプ | 詳しく見る | |
●純正サイドバーがない場合 貨物専用設計。耐荷重あります! |
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マルチレール 【RW-16J】〔左右各1セット〕/ 横山製作所 ROCKY(ロッキー) | 詳しく見る | |
=工具不要 =ドライバー等使用 =穴開け拡張加工あり |
N-WGN |
詳しくはお問い合わせ下さい。 |
S-MX | ||
2列目の手すりだけで取り付けられる、新型キャリアができました! ※ ロングボードは、載せられません ※ 特許申請中 |
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車内スペース優先 0200 セカンドグリップラック |
詳しく見る | |
=工具不要 =ドライバー等使用 =穴開け拡張加工あり |
波乗り小僧さま こんにちは、度々の回答ありがとうございました。 Iと申します。 ご連絡が遅くなり申し訳ございません。ようやく写真を遅らせていただきます。 ディーラーにて持ち込み設置していただきました。 設置状況ですが、ディーラーさん曰く手摺りをつけるには穴を開けなくてはいけないらしく ネジ一つでつけてもらうことになりました。入っていたネジでどうにかいけたようです。 しかし、手摺りとは違うので高さが1cmほどの差ができました。 運転席側で天井からパイプまでの幅約11cm、助手席側の天井からパイプまでの幅約12cmでした。 毎回仕様するにあたってネジを点検してから板を載せるようにといってました。 私としてはつけれただけで大満足しております。 板もなんなく持ち運びが可能でこんなに便利なことってないですよね!もっと早くつけていれば…。 届いてから実は2日後に取り付けたにもかかわらず結局今シーズンは雪が足りず滑りにいく事ができなくて残念でしたが、いろいろと心配していただき感謝しております。 これからも頑張ってくださいね。 お役に立てているか心配ですが、これからも頑張ってくださいね。 もっといろんな人に使っていただきたいですね。 何かありましたらわたしの車でわかることならなんでも聞いてくださいね。 それでは陰ながら応援しています。
※現在車壁に取り付ける金具は、蝶つがいステーを使っていますので 強度もあり見た目もよくカッコ良くしてあります。
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アクティバン | ||
以下のタイプで取り付け可能です。 | ||
0061 ステー金具ネジ留めタイプと手すり固定金具タイプの組み合わせキット (若年式ハイラックスサーフ、旧ボルボなどに使用可) |
詳しく見る | |
=工具不要 =ドライバー等使用 =穴開け拡張加工あり |
アコードワゴン |
詳しくはお問い合わせ下さい。 |
アヴァンシア |
詳しくはお問い合わせ下さい。 |
エアウェイブ | ||
2列目手すりのみを使って取り付けられる、新型キャリアができました! ※ ロングボードは、載せられません ※ 特許申請中 |
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0200 セカンドグリップラック | 詳しく見る | |
=工具不要 =ドライバー等使用 =穴開け拡張加工あり |
エディックス |
詳しくはお問い合わせ下さい。 |
エリシオン | ||
2,3列目に手すりが4つついている場合、以下のタイプが適合になります。 かんたんに取り外しするなら→フック金具式タイプ 天井スペースを有効に使うなら→手すり固定金具式 デザインにこだわるなら→CAPキット がおすすめ! |
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0010 【コゾウキット】フック金具式タイプ | 詳しく見る | |
0021 【コゾウキット】手すり固定金具式C24旧セレナ径25タイプ | 詳しく見る | |
2901【CAPキット】アシストグリップ金具組み合わせキット | 詳しく見る | |
0041 固定金具式斜め掛けタイプ | 詳しく見る | |
=工具不要 =ドライバー等使用 =穴開け拡張加工あり |
エリシオン フック金具式標準タイプ取付事例 Hです。車種は、ホンダの「エリシオン」とトヨタの「ランドクルーザープラド」 とっかえひっかえ使っています。 -中略- また、購入の決め手ですが、 これからの時期、スノーボードにも役に立つなぁと思い決めました ちなみに、サーフィンにも使う予定であります。 0010 【コゾウキット】フック金具式タイプ |
エレメント | ||
2列目手すりのみを使って取り付けられる、新型キャリアができました! ※ ロングボードは、載せられません ※ 特許申請中 |
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0200 セカンドグリップラック | 詳しく見る | |
=工具不要 =ドライバー等使用 =穴開け拡張加工あり |
手すりを外したら
じゃまにならないデッドスペースに、高さ調節自在の蝶つがい金具で前バー、後ろバーを取り付け。 全て手でノブを回すだけ。 ただし、サイドエアバッグ装着車には取り付け出来ません。 ラック取り付けた際のサイドエアバッグの正常稼動が未確認なので。 0200 セカンドグリップラック |
オデッセイ | ||
オデッセイ(貨物は別)は以下3タイプからお選び頂けます。 かんたんに取り外しするなら→フック金具式タイプ 天井スペースを有効に使うなら→手すり固定金具式標準タイプ デザインにこだわるなら→CAPキット がおすすめ! |
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0010 【コゾウキット】フック金具式タイプ | 詳しく見る | |
0020 【コゾウキット】手すり固定金具式標準タイプ | 詳しく見る | |
2901【CAPキット】アシストグリップ金具組み合わせキット | 詳しく見る | |
=工具不要 =ドライバー等使用 =穴開け拡張加工あり |
オデッセイ 固定金具式標準タイプ取付事例 大阪府寝屋川市Hさん Hです。画像一枚orIモードですがいけますか?感想はなかなかです。 ただ、板を積んでないときは真ん中の棒がカチャカチャと音をたててます。 音のほかはとくに気になるところはないですよ(^Q^)/^ 遅くなってすいません!とりあえず何枚か撮ってみたんですが 、見にくいところがあればまた連絡ください。 ところで前回お伝えしたカチャカチャという音は、白いクッションを外したままで走行したのが原因でした。 そのクッションですが、うしろから板を積み込むときにクルクルまわって外れて しまいます。外れたらまた付ければいいんで使いにくいということはないんですが、 私的にはクッションの切れ目がないのが一番かなぁと思いました。 (※現在は黒パッドになっています。チューブ状なので、切れ込みは入っていません。) それから一枚目の写真ですが、オデッセイだとフィンが天井にあたってしまうので うしろは一番低い位置に取り付けてます。わたしの感想は以上ですが 、また質問なんかあれば気軽にメールくださいね(^Q^)/^いい商品アリガトウゴザイマシタ! 0020 【コゾウキット】手すり固定金具式標準タイプ |
オデッセイ CAPキット車内キャリア取付事例 |
2901 【CAPキット】アシストグリップ金具組み合わせキット |
オデッセイ 斜め掛けタイプ取付事例 Yです。モニターレポート遅くなりました。 結局、斜め掛けタイプにしました。 理由は、車体横からも積み下ろしできるからです。
オデッセイは後部エアコン操作パネル天井にありますがまったく問題なく操作できます。
スキー板積んでます。ビンディング下向きにたまたまなってますが、 これでも後ろに乗ってる人の頭とかはぜんぜん邪魔になったりしませんでした。 今は何も積んでない状態ですが、キャリアバーはそのままつけてます。 邪魔にならないので。 外からも、キャリアバーがついてるかどうかわからないくらい天井にフィットしてます。 斜め掛けタイプにした分だけ頭上のバーもそれ程、気にならず言う事ありません。 0041 固定金具式斜め掛けタイプ |
オデッセイプレステージ |
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オルティア |
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オルティアP |
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オルティアV |
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キャパ |
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クロスロード |
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ザッツ | ||
2列目の手すりだけで取り付けられる、新型キャリアができました! ※ ロングボードは、載せられません ※ 特許申請中 |
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車内スペース優先&取り付けかんたん! 0200 セカンドグリップラック |
詳しく見る | |
=工具不要 =ドライバー等使用 =穴開け拡張加工あり |
ジェイド |
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シティ |
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シビック |
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シビックシャトル | ||
シビックシャトルは以下のタイプが適合です。 | ||
0113 【コゾウキット】ワゴンRなど、ピラー2ヶ所と蝶つがいステーをターンナット留め2ヶ所の組合せタイプ | 詳しく見る | |
=工具不要 =ドライバー等使用 =穴開け拡張加工あり |
シビックシャトル 車内キャリア取付け手順
この車種は車壁に穴あけ加工が必要です。電動ドリルやリーマーなど、穴あけのできる工具をご用意ください
1.荷室のカバーをはがします。
2.キャリアバーの位置を想定して、どの穴に取り付けるかを決めます。今回は真ん中の穴にしました。 3.リーマーや電動ドリルを使って穴の大きさを10.2ミリにまで大きくします。 4.リーマーをまっすぐ突っ込むと奥に当たるので斜めにガリガリと削るといいです。
5.ターンナットを挿入。穴を大きくしすぎたら大ワッシャを咬まして下さい。
6.蝶つがいステーとワッシャをボルトで留めます。 7.片側ルーフライニングが当たりボルト差込み角度が斜めになるとターンナットが空回りしますので注意 8.カバーを元に戻します。(留めボタン位置に合わせてカバーをトントン叩きます) ★拡張作業時、穴を大きくしすぎると穴の中、車壁内にターンナットが落ちてしまうことがあります。 穴を大きくしすぎて、ターンナットの薄い金具が穴に掛からなくなったときは キットに同梱のワッシャ大をターンナットに咬ましてから穴に挿入してください ★ネジ留めする際、天板内張りに蝶つがいステーが当たると、 車壁に対してボルトが垂直に挿入できなくなり、 車壁内でターンナットが空回りしてしまいます。ターンナットが車壁内でカチッと音がしてボルト締めこみ始めるまでは、 蝶つがいステーを天板内張りからずらして締め込んでください。 半分締まったところで蝶つがいステーを元に戻してきっちり締め込みます。
9.金具に延長ステーをつけます。
10.キャリアバーを取り付けてできあがりです。 11.1、2列目間のピラーに金具をさしこみ、前バーをつけます。こちらは加工無しで簡単です。 12.積載ボードに合わせて高さを決めてください。
長めのファンボードもすっきり積載です。
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ジャズ |
詳しくはお問い合わせ下さい。 |
ステップワゴン | ||
手すりの有無や積載物によって使用できるキットが異なります。 1.手すりが4つ付いている車の場合、以下の3タイプからお選びいただけます。 かんたんに取り外しするなら→フック金具式タイプ 天井スペースを有効に使うなら→手すり固定金具式標準タイプ デザインにこだわるなら→CAPキット がおすすめ! |
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型式 RF1~2 | ||
着脱簡単! 0010【コゾウキット】フック金具式タイプ |
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車内スペース優先! 0020【コゾウキット】手すり固定金具式標準タイプ |
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デザイン性&車内スペースを重視するなら! 2901【CAPキット】アシストグリップ金具組み合わせキット |
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=工具不要 =ドライバー等使用 =穴開け拡張加工あり | ||
型式 RF3~8 | ||
ロングボードを積載する場合&耐荷重重視なら! 0041 固定金具式斜め掛け(助手席上、2列目右)タイプ(3列目は固定金具式) |
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デザイン性を重視するなら! 3053【CAPキット】(型式RF3~RF8)ステップワゴン用セットキット 1・2列目間のピラーガーニッシュに前バーを。3列目の手すりに後ろバーを。 特に、前バーはデッドスペースにバーがくるのでとても車内がすっきり! なおかつ、RF3~8専用に設計されたキットです。 |
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車内スペース優先! 0111 ピラー&手すりタイプ 1・2列目間のピラーガーニッシュに前バーを。3列目の手すりに後ろバーを。 特に、前バーはデッドスペースにバーがくるのでとても車内がすっきり! バーがじゃまにならず最高!ボードは横に2枚載せがおすすめです! ※耐荷重は、手すりを使用して取り付けるタイプに比べて小さいですが、バーが最もじゃまにならないため人気です。 |
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=工具不要 =ドライバー等使用 =穴開け拡張加工あり | ||
型式 RG RK RP | ||
ロングボードを載せるなら(2列目手すり<アシストフック>が後ろ寄りに付いているため) | ||
車内スペース&価格優先! 0041 固定金具式斜め掛け(助手席上、2列目右)タイプ(3列目は固定金具式) | 詳しく見る | |
車内スペース優先! 0160 ロングボード用 車内キャリア (縦グリップ取付けタイプ) ※ 縦グリップを利用して取り付けます | 詳しく見る | |
ショートボード・スノーボード・スキー板を載せるなら | ||
着脱簡単! 0010【コゾウキット】フック金具式タイプ | 詳しく見る | |
車内スペース優先! 0020【コゾウキット】手すり固定金具式標準タイプ | 詳しく見る | |
デザイン性&車内スペースを重視するなら! 2901【CAPキット】アシストグリップ金具組み合わせキット | 詳しく見る | |
=工具不要 =ドライバー等使用 =穴開け拡張加工あり |
手すりが4つついている場合の取付事例(【コゾウキット】手すり固定金具式標準タイプ) Wed, 8 Sep 東京都狛江市 Hさん 車はステップワゴン(H10年式)で板はロングボードです。 入札購入の理由、決め手としましては、”中積み”したいと考えていろいろ探していました。自らの経験を生かした商品みたいなので、購入に踏み切りました。 Thu, 9 Sep お世話になります。落札者のHです。 早速ですが、エアコンの吹き出しは出っ張っています。 取り付けの際に注意が必要ですか? 2列目、3列目に(1列目にも)手すりはあります。 その他注意点があれば、よろしくお願いします。 →ご安心下さい。ステップワゴンの場合、リアエアコンの噴出し口にボードは支えません。下に掲載の写真参照 Tue, 28 Sep 9月上旬にYahooオークションにて落札したHです。 キャリアを取り付けた写真を送ります。 延長用の金具は前後とも付けていません。 ボックスフィンを取り外しています。サイドフィンはそのままでOKでした。 写真では板を斜めに固定しています。まっすぐのせる事もできるのですが、 ボードがリアのエアコンダクトの端に接触するため斜めに乗せてあります。 仕事が忙しくなかなか海にいけない状態ですが、 キャリアを取り付けてかなり満足しています。 板の積み降ろしが楽そうな感じがしました。 写真をお送りするまで時間がかかってしまい、すいませんでした。 また何かあったらよろしくお願いします。 0020【コゾウキット】手すり固定金具式標準タイプ |
手すりが4つついている場合の取付事例 (【コゾウキット】手すり固定金具式標準タイプ) こんちは、実は波乗り小僧さんとは仕事仲間です。 波乗り小僧さんと海に一緒に行った事はないんですが 仕事そっちのけで社長の目を盗んで波乗りの話で盛り上がってます。 わたしは埼玉在住ですがほとんど茨城の大貫と鹿嶋の間のシークレットで入っています。 今までファンカーゴにルーフ外積みしてましたが ボードを中積みしたかったのでステップワゴンの しかも初代の程度の良い走行距離の少ないものを探し回って購入しました。 年式の新しいものならたくさん出てましたが どうしてもあの角ばったスタイルにこだわりがありました。 波乗り小僧さんも初代ステップワゴンは中積みにはぴったりの車だと言ってましたし 車内スペースも角張ってる分広く使いやすいですよね。 フック金具式と固定金具式標準タイプどちらにするか迷いましたが 夏以外は積みっぱなし(笑)することも多いので固定金具式にしました。 おかげさまで、ボードはすっきり車内スペースは予想以上に広く使いやすいです。 やっぱり リアルサーファーはナミノリコゾウで車内積み ですね。by IGAちゃん →車内高温になる時期、板を積みっぱなしにすると サーフボードは すぐ剥離してしまいます。暖かくなってきたら積みっ放しは絶対やめましょう 0020【コゾウキット】手すり固定金具式標準タイプ |
手すりが4つついている場合の取付事例 (【コゾウキット】手すり固定金具式標準タイプ) 神奈川県平塚市 Aさん こんばんは!固定式キャリアを落札させていただいたAと申します。 ボードは10ftと7.9ftを所有しております。 平成12年式ステップワゴン(RF−1)に取り付け予定ですが、 固定式とフック式どちらが良いのか正直悩みました。 結局長めの板を積むので、スペース重視の固定式を落札させていただきました。 手すりは1.2.3列全てに(計6個)付いているのですが、10ftを積むとなると1.2列の間に 後部座席用エアコンの出っ張りがあるので1.3と渡すのは無理があるかな?と。 2.3列に渡すとなると7.9ftはOKでも10ftですと不安定になりそうで… →キット内の金具で1,3列目でバーを掛けることも可能です。 -- U -- -- 1列目手すり エアコン 2・3列目手すり 上記の様な感じです(分かりにくくてすいません) もし10ftが車内積みできなければ、レールキャリアも付いているので問題ないのですが 出来れば車内積みしたいのでw →ご安心下さい。ステップワゴンの場合、 リアエアコンの噴出し口にボードは支えませんよ。 また、キットに同梱のステー金具を継ぎ足すことで、さらに手すりから下へ長くすることができます。 前のバーは12センチ、後のバーは18センチまで長くなります。 0020【コゾウキット】手すり固定金具式標準タイプ |
手すりが4つついている場合の取付事例 (CAPキット) 2007年式 ステップワゴン フロント・リア共にアシストグリップ使用。 リアにキット同梱の延長金具使用。 |
2901【CAPキット】アシストグリップ金具組み合わせキット |
運転手席上と2列目シート上左側に手すりのない場合の取付事例 (CAP RF3~RF8ステップワゴン用セットキット) |
3053【CAPキット】(RF3~RF8)ステップワゴン用セットキット |
運転手席上と2列目シート上左側に手すりのない場合の取付事例 (【コゾウキット】ピラー&手すりタイプ)
※上記写真では2,3列目の間のピラーで後ろバーを取り付けていますが、 後ろバーは下記ご案内キットのように3列目手すりを使って耐荷重量を増した方のがお勧めです。
0111【コゾウキット】ピラー&手すりタイプ |
運転手席上と2列目シート上左側に手すりのない場合の取付事例 (【コゾウキット】固定金具式斜めがけタイプ) お世話になっております。ステップワゴンRF−3用の金具使わせていただきましたので、 モニタリングご報告させていただきます。 まず、取り付けですが、ぴったり付きました。 もっとグラつくかと思っていましたが、強度的にも問題ありませんでした。 また、スペース的にも座席の頭上でしたので、ちょっと心配だったのですが、 乗り降りも含め全く問題無しでした。 送らせて頂きました画像の板は9‘3“のものですが、 斜めに積んで前がつっかえてしまっていますので 長さ的には9'4”くらいで限界かと思われます。 またサイドフィンをつけたまま乗っけましたが、 天井に少しこする感じで出し入れしています。 パッドの分と、ハードケース(エアトラベル用のものなので厚みがあります) の分がありますのでおそらく裸で乗っければこすることもないかと思います。 エアコン吹き出し部も少し出っ張っていたのですが特に干渉している様子もありません。 かなり使い勝手が良く、良いものを譲っていただき感謝しております。 どうもありがとうございました。 0041 【コゾウキット】固定金具式斜め掛けタイプ |
運転手席上と2列目シート上左側に手すりのない場合の取付事例 (【コゾウキット】固定金具式斜めがけタイプ) こんばんは。北海道のYです。本日取り付けてみましたので、写真をお送りいたします。 私の場合、セカンドシートの右側の手すりが無いステップワゴンスパーダの上に、 オプションでフロントガラスの上部に収納の大型のボックスをつけているために、 取り付けには最悪の条件だったと思います。 しかしながら、一番良く使う9.0のロングは、フィンを取り付けたままでも入りました。 ボックスが無ければ、もっと長い板でも大丈夫でしょうね。 助手席の手すりに金具がぶら下がると乗る人が頭をぶつけるのではないかと心配でしたが、 よほど頑張らないと頭をぶつけることはできませんでした。 あと、私はスキーもするので、スキーの積み込みも実験してみました。 たぶん大丈夫だと思うのですが、スキーキャリアの部品の一部を使って固定したらどうかな、と思って いろいろ実験しています。頑張ってよい方法を見つけようと思っています。 |
運転手席上と2列目シート上左側に手すりのない場合の取付事例 (【コゾウキット】固定金具式斜めがけタイプ) 静岡市 Kさん こんばんは。 遅くなりましたが、車内キャリアの使用状況写真をお送りします。 車はステップワゴンスパーダ、ボードはロングボード9'6です。 使用した感想ですが、ベルトでボードを吊るよりも安定しており最高です。 ハイグレードタイプのボードパッドはグリップが良く、ボードがずれることもありませんので、 ゴムバンドは不要です。 まだ少し余裕があるので、ソフトケースであれば9'10ぐらいの 長さまで積載可能と思われます。それではこれからも良い製品ができることを期待しております。 0041【コゾウキット】固定金具式斜め掛けタイプ |
運転手席上と2列目シート上左側に手すりのない場合の取付事例 (【コゾウキット】固定金具式斜めがけタイプ)
レポ遅くなってすいません。ステー加工のお早い対応ありがとうございましたm(__)m
で取付結果は?と申しますと… まず、フロントはエアコン吹出部分でクリアH=160?採れました。 リアは3列目シート跳上げ時にも干渉しない最低位置に収まり、天井からは最大クリアH=260?採れております。
さあいざ!道具を積んでみると…お♪ ボード×1、セイル×2、マスト×1と長物一式積めちゃいましたよ、奥さん!
ボードは大き目の長270:幅73.0をケース入れて試してみました。 未積載時にSカンがチャリチャリ鳴るのがちょっと気になったので、 ゴム(チャリの虫ゴム流用)を被せたらGoodデス。 しいてわがままを言わせて戴きますと、即座にファミリーユースに切り替える機会が多い自分にはやっぱ、リアはフック金具式で脱着が簡単に出来た方がいいなぁと思います。。。かみさんから頭ガンガンぶつけて 「外して!」と言われてます(^_^;A
自分のステップワゴン CBA-RF5は「運転席側手すり無し・2列目左側手すり無し」、 しかもウインドサーフィンなので尚更厄介で悩んでましたが、 NAMINORIさんのおかげで念願の車内積みが叶いましたよ。 強度も想像したよりもしっかりしてますし、大満足です。
また、状況に迫られて選んだこの「斜め掛けタイプ」、未積載時に2列目のヘッドクリアランスが空くので人乗せたり非常に使い勝手がいいなと…思わぬ発見&恩恵でした。 お手伝い出来ることがあったら言って下さい、これからもいいもの創ってくださいね! 0041【コゾウキット】固定金具式斜め掛けタイプ |
運転手席上と2列目シート上左側に手すりのない場合の取付事例 (【コゾウキット】固定金具式斜めがけタイプ) お世話になります。本日商品が到着しました。 ありがとうございます。 早速仮付けしてみましたが、非常にいい感じです。 スキーの板(150cm)も難なく積み込みができました。 板は重ねたまま袋に入れて積み込めれるので助かります。 助手席のヘッドクリアランスが微妙に気になりますが、 175cmくらいの身長の方なら何とか大丈夫でしょうか。 運転には全く支障がありません。 セカンドシートにも乗降が可能なので複数人で出かけられそうです。 3列目もステー金具を使わず固定金具からバーを取り付けた方が良いですよね! 前後の高さも変わってるんでそのようにしてみます。 |
ストリート |
詳しくはお問い合わせ下さい。 |
ストリーム | ||
1,2列目に手すりが4つついている場合、以下2タイプが適合になります。 | ||
がっちり頑丈なタイプがいいなら! 0030【コゾウキット】手すり固定金具式2列シート車タイプ | 詳しく見る | |
スライドバーの位置を自由に調節できます。車内スペース最優先! 0200 セカンドグリップラック ※ ロングボードは載せられません ※ 特許申請中 | 詳しく見る | |
=工具不要 =ドライバー等使用 =穴開け拡張加工あり |
ストリーム コゾウキット車内キャリア取付け事例 東京都狛江市 Sさん 車種はストリームです。 ストリームは運転席にアシストハ ンドルがついていないので後付けしてあります。 (※アシストフックは下に可動する収納タイプですが問題無く取り付けできます) ボードはファンボードです。 また、入札購入の理由決め手は 価格と、 車外にルーフBOXとスノーボードキ ャリアーを付けている為、 車内積みしかできないからです。 後は返品保証があるからです・・・(笑) 参考になれば幸いです。 いい感じで取り付けできました。 フロントが低いので、手すり固定金具は上向き につけました。 0030【コゾウキット】手すり固定金具式2列シート車タイプ |
スパイク | ||
※年式、グレードによってキット内容が変わりますので、ご購入前に必ず電話にてお問い合わせください。 | ||
0020 【コゾウキット】手すり固定金具式標準タイプ | 詳しく見る | |
0061【コゾウキット】手すり&ネジ留めタイプ | 詳しく見る | |
=工具不要 =ドライバー等使用 =穴開け拡張加工あり |
ゼスト |
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トゥデイ |
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トゥデイアソシエ |
詳しくはお問い合わせ下さい。 |
バモス | ||
荷室にネジ切りされた穴がついている場合(現行バモスなど)以下のタイプになります。 ただし、こちらのキットですとバー同士の間隔が短いため、ロングボードなどの長いものが安定して積載できません。ロングボード等を乗せる機会の多い方には、前バーを1列目から2列目へ斜めにかけるキット(標準キット+1000円)をおすすめします。ご注文時、備考欄に「斜めがけキット希望」とご記入下さい。 |
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0061【コゾウキット】手すり&ネジ留めタイプ | 詳しく見る | |
荷室に穴がない場合は以下の2パターンになります。どちらのパターンでも車壁に穴あけ加工が必要になります。電動ドリルやリーマーなどの工具をご用意ください。 重いものを積載するなら→手すり&ターンナット 車内スペースを有効に使うなら→ピラー&ターンナット がおすすめ! |
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0081【コゾウキット】 手すり&ターンナットネジ留め(蝶番ステー)タイプ | 詳しく見る | |
0113 【コゾウキット】前ピラー&後ろターンナットタイプ(バモスなど) | 詳しく見る | |
=工具不要 =ドライバー等使用 =穴開け拡張加工あり |
バモス 手すり&ターンナットネジ留め(蝶番ステー)タイプ取付事例 埼玉県吉川市 N さん コゾウ様 感想の件遅くなりました。 先日は雨の中作業して頂きありがとうございました。 総括としては大変満足しています。 ショートボード2枚積んでも問題ありません。 今までは後部座席シートを倒して斜めに積んでいましたが、 その場合片側後部座席とトランク半分が使えませんでした。 今回のキャリアでは、後部座席もトランクスペースも使えます。小さい車なだけにその差は凄く大きいです。 私には1才の子供がおり、たまに海に連れて行くのですが、 片道2時間のドライブでは1才の幼児は当然ぐずります。 今までの下置きの場合は後部座席が使えないので助手席からのヘルプとなり大変苦労していました。 ですが、今回のキャリアのおかげで後部座席が使えるので、ぐずったらすぐに隣に行けて相手する事が出来ます。 私の他にいるか分かりませんが幼児持ちバモスサーファーには是非是非おすすめです! 心配していたチャイルドシートでの子供の頭からキャリアバーの間隔も全く問題無い安全な距離でした。 以上です。 0081【コゾウキット】 手すり&ターンナットネジ留め(蝶番ステー)タイプ |
バモス 手すり&ターンナットネジ留め(蝶番ステー)タイプ取付事例 愛知県 K. I さん 永関様 本日、バモスにキャリア取り付けました。 今までこのようなキャリアを探していましたがバモスに合う物ががなかなか無く 自作を考えていました。 実際作るとなるとホームセンター等で合いそうなステーなどなかなかありませんし 狙った寸法どおり作るのはかなりの時間がかかりそうなので躊躇していました。 そんな時オークションでこのキャリアを見つけました。 このキットの内容でホームセンターで部品を探しましたが無いものですねぇ。 で、オークションにて買いました。 説明書の通りやりましたが何の問題なく簡単に完成しました。 やはりバモス用ということでバッチリつきます。 完成度もよいです。 今までは仲間と二人でバモスで海に行くときは助手席を倒し車半分をフラットにして板を積んでいました。 (タクシーみたいに前後に乗車していた。) 下の写真です。 これからは大丈夫そうです。 キャリアを使って海に行くのが楽しみです。 満足できる買い物ができました。 ステッカーもしっかりはりました。 ありがとうございました。 せっかくなので写真撮って送りたいと思います。 が、現在のホームページの物とあまり変わらないものが撮れるかもしれませんが・・。 あと仕事の都合で来週になると思いますので宜しくお願いします。 欲張ってすみませんが”なみのり小僧 ”のステッカーもう少しください(丸いほう) 妻が気に入ってるもので。 0081【コゾウキット】 手すり&ターンナットネジ留め(蝶番ステー)タイプ |
荷室に穴がない場合の取り付け手順(【コゾウキット】 手すり&ターンナットネジ留め(蝶番ステー)タイプ) (2)この写真にはありませんが3列目荷室窓後方下部にもネジが一個付いてるのでそれも外します。 (3)プラスティック車壁カバーを指で広げます。 |
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(6)ターンナットに蝶番ステーとボルトをネジ留めします。 |
(8)適当な高さになるように延長ステー金具を継ぎ足します。 (9)バーを取り付けます。後ろバーはこれでできあがりです。 (10)前バーは手すりに取り付けます。こちらは加工なしでかんたんに取り付けできます。 |
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0081【コゾウキット】 手すり&ターンナットネジ留め(蝶番ステー)タイプ |
バモスホビオ | ||
バモスホビオの場合、以下のタイプが適合します。 ただし、こちらのキットですとバー同士の間隔が短いため、ロングボードなどの長いものが安定して積載できません。ロングボード等を乗せる機会の多い方には、前バーを1列目から2列目へ斜めにかけるキット(標準キット+1,000円)をおすすめします。 ご注文時、備考欄に「斜めがけキット希望」とご記入下さい。 |
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0061【コゾウキット】手すり&ネジ留めタイプ | 詳しく見る | |
0177 サイドバー&高低ワンタッチバー | 詳しく見る | |
=工具不要 =ドライバー等使用 =穴開け拡張加工あり |
バモスホビオ 車内キャリア取付事例 0177 サイドバー&高低ワンタッチバー |
バモスホビオ 車内キャリア取付事例 この写真の事例では前バーを1列目から2列目にかけて、斜めに取り付けています。 このようにするとバー同士の間隔が広くなるため、長いものが安定して載せられるようになります。 0061【コゾウキット】手すり&ネジ留めタイプ |
フィット | ||
1,2列目の手すりがあれば、以下の2タイプからお選びいただけます。 がっちり頑丈なタイプがいいなら→コゾウキット デザインにこだわるなら→CAPキット がおすすめ! |
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0030【コゾウキット】手すり固定金具式2列シート車タイプ | 詳しく見る | |
2901【CAPキット】アシストグリップ金具組み合わせキット | 詳しく見る | |
0200 セカンドグリップラック フレームサイドバータイプ | 詳しく見る | |
=工具不要 =ドライバー等使用 =穴開け拡張加工あり |
※2007年10月DBA-GE9以降の年式は対応タイプ未確認です。
フィット コゾウキット車内キャリア取付事例 1・2列目の手すりがあるのを確認してからご注文下さい。 0030【コゾウキット】手すり固定金具式2列シート車タイプ |
フィット CAPキット車内キャリア取付事例 |
【CAPキット】アシストグリップ金具組み合わせキット |
フィットシャトル | ||
2列目の手すりだけで取り付けられる、新型キャリアができました! ※ ロングボードは載せられません ※ 特許申請中 |
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車内スペース優先&取り付けかんたん! 0200 セカンドグリップラック | 詳しく見る | |
=工具不要 =ドライバー等使用 =穴開け拡張加工あり |
フリード | ||
手すりが4つある場合は以下の2タイプからお選びいただけます。中積みにはバッチリの車です。 がっちり頑丈なタイプがいいなら→コゾウキット デザインにこだわるなら→CAPキット がおすすめ! |
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0200 セカンドグリップラック | 詳しく見る | |
2901【CAPキット】アシストグリップ金具組み合わせキット | 詳しく見る | |
=工具不要 =ドライバー等使用 =穴開け拡張加工あり | ||
ただし、初代フリードのように3列目荷室にアシストフックが無くカーゴネットフォルダーがついている場合、取り付けは可能ですが多少の加工が必要です。(難易度)詳細はお問い合わせください。 |
フリード コゾウキット車内キャリア取付事例 0020【コゾウキット】手すり固定金具式標準タイプ |
フリードスパイク | ||
前バーは手すり(アシストフリック)を使用します。 後ろ側は四角い留め具があるので、これを使用して取り付けます。 |
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0020 【コゾウキット】手すり固定金具式標準タイプ | 詳しく見る | |
=工具不要 =ドライバー等使用 =穴開け拡張加工あり |
【コゾウキット】手すり固定金具式標準タイプ 取付事例 0020【コゾウキット】手すり固定金具式標準タイプ |
モビリオ | ||
1,2列目に手すりが4つついている場合、以下2タイプが適合になります。 がっちり頑丈なタイプがいいなら→コゾウキット デザインにこだわるなら→CAPキット がおすすめ! |
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0030 【コゾウキット】手すり固定金具式2列シート車タイプ | 詳しく見る | |
2901【CAPキット】アシストグリップ金具組み合わせキット | 詳しく見る | |
=工具不要 =ドライバー等使用 =穴開け拡張加工あり |
神奈川県川崎市川崎区 Nさん こんにちは。Nと申します。 この度は落札させて頂き、有り難う御座いました。 早急に必要なので至急送って頂けると有り難いです。 レンタカーに搭載しようと考えてるんですが、 付け替えが簡単でこういうのは便利かと思って落札しました。 ショートボードで、180cm程の長さなのですが、モビリオでも大丈夫そうでしょうか? 検索はルーフレールでGoogleから検索しました。 →はい、モビリオならばっちりです。※元々、車内天井スペースに余裕ある車種ですのでかなり良い感じに車内キャリア取り付けできます。 0030【コゾウキット】手すり固定金具式2列シート車タイプ 2901【CAPキット】アシストグリップ金具組み合わせキット |
モビリオ CAP車内キャリア取付事例 |
【CAPキット】アシストグリップ金具組み合わせキット
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モビリオスパイク | ||
手すりを使って取り付ける場合、以下の2タイプからお選びいただけます。 がっちり頑丈なタイプがいいなら→コゾウキット デザインにこだわるなら→CAPキット がおすすめ! |
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0030 【コゾウキット】手すり固定金具式2列シート車タイプ | 詳しく見る | |
2901【CAPキット】アシストグリップ金具組み合わせキット | 詳しく見る | |
=工具不要 =ドライバー等使用 =穴開け拡張加工あり | ||
スパイクは年式によって3列目カーゴルーム横にネジ穴がある場合があります。その場合は後ろバーを手すりではなく、ネジ穴に直付けすることができます。ボードの安定性も増し、2列目乗降の際にもバーが邪魔にならず、いい感じの使い心地になります。 |
モビリオスパイク コゾウキット車内キャリア取付事例 本日、商品が届きました。迅速な対応ありがとうございました。オークションの方にも評価させていただきました。 さっそく取り付けてみたのですが、ファンボードは運転席にはさほど影響がなく、後ろにしっかり収まりました。 後ろの視界も良好です。汎用性の高い商品ですが、アイデア次第で自分の車にぴったりの車内積みを 考える事ができそうです。本当にありがとうございました。 0030【コゾウキット】手すり固定金具式2列シート車タイプ |
モビリオスパイク コゾウキット車内キャリア取付事例 こんにちは、Sです。 以前、購入させてもらった車内キャリアを取り付け、 昨日、スノーボードに行ってきました。遅くなりましたが、 画像を何枚か添付致します。 実際に使用するにあたって、 ボードパットがあるため、滑ることはほとんどありませんでしたが、 安全性を第一に考え、ベルトで板をしっかりと固定しました。 その為、山道のカーブでも、道の悪いところでも ボードが横にズレたり、跳ねて飛ぶこともなく、安全に走行ができました。 後ろのドアからボードを出し入れすることが多いので 2列目の手すりとカーゴスペースの同じネジ径のところに設置いたしました。 1列目と2列目の手すりに取り付けた場合より、ボードの積み降ろしが楽でした。 それぞれに、もう少し長いジョイント金具を付け足せば、 ボードを2枚重ねて、4枚以上、載せることも可能だと思います。 友人に、取付の簡単さ(女性の私にも簡単に取付が出来ました)と 値段を伝えたら、友人も是非 注文したい と言っていました。(HPを紹介させていただきました) 実は、昨年から、こちらの商品に興味がありましたが悩んでいました。 今回注文してみて、取付の簡単さや、カーゴスペースの有効利用、 また、ボードの積み降ろしも、とても楽にできましたので もっと早く注文していれば良かったと後悔しました。 もし購入を悩んでいる方がいましたら、オススメしたいと思います。 (他の車種はわかりませんが、スパイクへの取付は簡単でした) 本当にありがとうございました。 キットには、4個のジョイント金具がついておりましたが ジョイント金具を付け足すと、高さが出ますので、 ボードの重ね載せが可能になると思います。 そうしますと、4枚~6枚まで積むことができます。 0030【コゾウキット】手すり固定金具式2列シート車タイプ |
モビリオスパイク CAP車内キャリア取付事例 2901 【CAPキット】アシストグリップ金具組み合わせキット |
ライフ | ||
2列目の手すりだけで取り付けられる、新型キャリアができました! ※ ロングボードは載せられません ※ 特許申請中 |
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車内スペース優先&取り付けかんたん! 0200 セカンドグリップラック | 詳しく見る | |
=工具不要 =ドライバー等使用 =穴開け拡張加工あり |
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