ボルボ

850

以下の2タイプからお選びいただけます。
0061 ステー金具ネジ留めタイプと手すり固定金具タイプの組み合わせキット
(若年式ハイラックスサーフ、旧ボルボなどに使用可) 車内キャリア
0261 ボルボ850 車内キャリア
取り付け難易度 =かんたん =まあまあ =難しい (難易度、加工費について) 

ステー金具ネジ留めタイプと手すり固定金具タイプの組み合わせキット
(若年式ハイラックスサーフ、旧ボルボなどに使用可) 車内キャリア 取付事例

山口県 Hさん


95年式のボルボ850GLTです。 ルーフキャリアーを取り付けたので車内にボードを積むことが多くなり、 今回、車内キャリアー取り付けを決心しました。つい最近までは、このように100円ショップで購入したベルトで代用していました。 なかなか思うように固定されず、時々外れたりと、家族にはとても不評でした。


後部座席のヘッドレストのすぐ後ろにある「ドッグネット取り付けネジ穴」を利用します。ちょっと指でこじ開けるだけで、簡単に外れます。


こんな穴が現われます。この穴を使ってネジでステーを固定します。フィンを付けたまま収納したいので、天井とのクリアランスを考えて、継ぎ足し金具を取り付けています。


次はバーの取り付けです。ドライバーでネジを締めるだけなので簡単です。結構シンプルです。かかった時間は15分くらい。


全体図です。前のバーは斜めに取り付けました。


サーフボードを収納するとこんな感じです。この板は220センチですが、まだまだ余裕があります。 板を斜めに車載すれば、270cmくらいまでは何とか行けるかも??


搭載時の前の席です。前方にも余裕があります。座高の高い方は、少し頭がぶつかるかも知れません。


後ろの座席です。うちは子供が後ろに乗るので大丈夫ですが、大人が乗る場合は、 後ろのバーをやや高めにして、フィンを外しての搭載が無難です。


黒パッド 今日、届きました。既に外は暗くなってしまったのですが、 取りあえず付けてみました。 夜にフラッシュを使って撮ったのであまり上手に撮れていませんが、 週末にでも写真を撮り直してレポートします。

黒パッドいいですね~。白に比べると質感がまったく違いますね。 黒パッド・取り付け部品全てセットで10000円を切れば、 注文は殺到するのでは?と思いました。

ご家族の方が乗車されることも多く、 できるだけキャリアバーがじゃまにならず気にならない様にしたいとの事で 固定金具式斜め金具タイプにしました。 リアのドッグネット金具のネジ穴に直付けしてある蝶つがいステーは 安定度から通常のステー金具を曲げ加工したものの方が良さそうです。

ご家族の方が乗車されることも多く、 できるだけキャリアバーがじゃまにならず気にならない様にしたいとの事で 前バーを斜めに取り付けるタイプにしました。斜めがけキットはオプションで+1000円です。

0061 ステー金具ネジ留めタイプと手すり固定金具タイプの組み合わせキット
(若年式ハイラックスサーフ、旧ボルボなどに使用可) 車内キャリア

ボルボ850 車内キャリア 取付事例

東京都葛飾区 Oさん


6Mナベ頭ネジの30ミリにステーをはさみドッグネットにはめ込みネジで締め付けます。 実は6Mナベ頭ネジ30ミリは長すぎて失敗でした。今回凸型抑え金具を使わなかったのでネジの頭がはみでて ノブボルトのオレンジのフタが閉まりませんでした。ちょっとカッコ悪いのと積載時ボードを傷つけそうなので 20ミリで良かったと思います。 リアのステーは短いステーを継ぎ足しました。そしてキャリアバーを取り付けます。


今回、黒パッドのエコノミータイプをつかいました。エコノミータイプも白パッドに比べればやはりカッコええです。 コゾウステッカーを貼って完成です。 さあ、ボードを載せてみましょう。ファンボードの6'1です


この写真より2列目ステー位置調節を上に、3列目を下に、尚且つハードカバーを使わずに積載すれば もっとすっきり車内スペースを確保できます。ショートならもっとすっきりするでしょう。


運転手席、頭の上にノーズがきますが運転には差し支えないですね。2列目シートに人が乗っても大丈夫です。 これで4人乗って海に行けるようになりました。こりゃぁ海で、羨望の眼差しで見られることはゆーまでもありません

0261 ボルボ850 車内キャリア

940エステート

以下のタイプが適合になります。
0061 ステー金具ネジ留めタイプと手すり固定金具タイプの組み合わせキット
(若年式ハイラックスサーフ、旧ボルボなどに使用可) 車内キャリア

参考事例

初めまして、kと申します。

-中略-

私は神戸市でボルボ専門の中古車店を経営しています。 ですので愛車は勿論ボルボで、940エステートになります。 以前から中積みできるキャリアには興味があったのですが 1BOXタイプでないと無理だと思っていました。 ところがプレマシーに取り付け可能なのを拝見しまして 私の弟のプレマシーと中を比べてみたところ ヘッドクリアランスはほぼ同じで 長さはボルボの方が長いので可能ではないかと思いました。

ボードは9'6のロングがメインなのですが 最近7'8のファンボードを購入しました。 これなら中積み可能と思い落札しました。 (長さ的には余裕があります) 普段は神戸から四国へ行くのですが 仲間は四国に移り住んでおり神戸からは私1人で 行くか2人くらいのことが多いですので 多少ヘッドクリアランスを犠牲にしても大丈夫です。 それでは宜しくお願い致します。

Sat, 7 Aug
こんにちわ、Kです。どうもありがとうございます。
ボルボですがファンボードでしたら長さ的には問題ないように思います。 問題はヘッドクリアランスだと思いますが 余裕が無いようでしたら助手席側にボードを積めば運転席とその後ろに 1人座れますので私の場合は問題ないかと思います。 実際、今まで1人の時は9'6のロングを助手席側に中積みしていましたので。 商品が届き、無事取り付けができましたらご報告させて頂きます。

 私の友人は神戸の震災の時に自宅が全壊したのをきっかけに 四国は宍喰に移住してしまいました。  私も今の仕事の前(14~5年前)は某ウェットスーツメーカーに勤めていました。 ローカルなブランドなので知らない人が多いと思います。  今は無くなってしまいました。) その時は四国在住のプロをスポンサーしていて四国には仕事も兼ねてしょっちゅう行っていました。 それでは到着を楽しみにしています。

Fri, 13 Aug
こんにちわ、Kです。本日、受け取りました。 それでボルボ940エステートに無事取り付け完了 しましたので画像をお送りします。 キャリアの前側は後部座席のグリップに、 後ろ側はボルボの場合荷物室との仕切りを取り付け できるようになっているのですがここを利用して取り付けました。 ですのでバランスは非常に良いと思います。 ヘッドクリアランスもよほど座高の高い人で無ければ全く問題無さそうです。 画像のボードは7'8のファンボードなのですが計ってみますと まだ30cmくらい余裕があります。

これでファンボードなら2枚中に積めて5人乗ることが可能です。 2人までならロングとファンボードを中積みできます。 どうもありがとうございました。



0061 ステー金具ネジ留めタイプと手すり固定金具タイプの組み合わせキット
(若年式ハイラックスサーフ、旧ボルボなどに使用可) 車内キャリア

V50

以下の2タイプからお選びいただけます。
0265 ボルボV50 車内キャリア
2910 【CAPキット】前・後ろバー共にカーゴネットフォルダーで取り付ける4ヶ所組み合わせ 車内キャリア

【CAPキット】前・後ろバー共にカーゴネットフォルダーで取り付ける4ヶ所組み合わせ 車内キャリア 参考事例



2910 【CAPキット】前・後ろバー共にカーゴネットフォルダーで取り付ける4ヶ所組み合わせ 車内キャリア

XC70

以下のタイプが適合になります。
0267 ボルボXC70 車内キャリア
取り付け難易度 =かんたん =まあまあ =難しい (難易度、加工費について) 

ボルボXC70 車内キャリア 取付事例


車種はボルボのXC70です。ベースはV70とほぼ一緒であると思います。
ドッグネット用の穴が助手席とラゲッジスペースにあるので、そこを利用してステーをつけました。 穴は垂直にあいていたので、垂直にステーを垂らしました。 また、ホームセンターでクッションシートを買ってきて ステーに貼り頭をぶつけても大丈夫な感じにしました。 ステーの色も黒くなり落ち着いた感じになりました。 バーのクッションもオプションのカバーを付けたところ非常に高級感がでました。これはオススメです。 取り付け作業は非常に簡単に終わりました。

私の車の長さから考えて、サーフボードは8インチくらいまではのりそうです。
写真は6”10のファンボードですがまだ助手席側の先に多少ゆとりがあります。

オプションで買った固定バンドをしています。 ゴムの無駄な部分をまだ切っていないのでいまいちきれいに 見えませんが、固定することでカーブ時にボードが動かないので重宝しています。


0267 ボルボXC70 車内キャリア