三菱

英数字 eKアクティブ eKクラッシィ eKスポーツ
eKワゴン RVR  
ア行 アイ アウトランダー エアトレック
エクリプススパイダー    
カ行 ギャランフォルティス グランディス コルト
コルトプラス    
サ行 シャリオ シャリオグランディス ジープ
タ行 タウンボックス タウンボックスワイド チャレンジャー
ディアマンテワゴン ディオン ディンゴ
デボネアV デリカD:5 デリカスターワゴン
デリカスペースギア トッポBJ トッポBJワイド
ハ行 パジェロ パジェロイオ パジェロジュニア
パジェロミニ ブラボー  
マ行 ミニカ ミニカトッポ ミニキャブ・ブラボー
ミラージュワゴン    
ラ行 ランサーセディアワゴン ランサーワゴン リベロ
レグナム    

eKワゴン

eKワゴンは以下のタイプが適合になります。
0111【コゾウキット】ピラー&手すりタイプ
取り付け難易度 =かんたん =まあまあ =難しい (難易度、加工費について) 
2列目の手すりだけで取り付けられる、新型キャリアができました!

※ ロングボードは載せられません
※ 特許申請中
車内スペース優先&取り付けかんたん!
0200 セカンドグリップラック
取り付け難易度 =かんたん =まあまあ =難しい  (難易度、加工費について) 

eKワゴン ピラー&手すりタイプ(斜め掛け)取付事例

前バーを助手席上手すりと2列目シート上手すり右側で斜めに取り付け、後ろバーを2,3列目にピラー金具で取り付けしました。

通常、スノーボードやショートボードなど板厚の薄いものは フロントキャリアバーは斜めに掛けなくとも良いのですが 軽に積むにはかなり厚いファンボードをハードケース付きで積載するのと 運転手さんは身長180センチの方で運転手席はヘッドクリアランスを確保したいとの事でしたので 斜め掛けタイプの組み合わせで取り付けました。

オーナーさんコメント →ファンボードに乗っているのでホントはもっと大きい車がいいのですが、 うちの駐車場の制限があり、 軽自動車(高さ制限いっぱいの車内スペースのある車がek-wagonでした。)に乗っています。 当然車上のキャリアを取り付けると駐車場に入庫できないのでどうしようか悩んでいました。 はっきりいってまさか車内キャリア中積みできると思っていなかったので感激です。 車内スペースを稼ぐため白パッドはつかわず、ハードケースで積載しています。



0111【コゾウキット】ピラー&手すりタイプ

アウトランダー※コゾウキットのみ

アウトランダーは以下の3タイプからお選びいただけます。

ガタツキ音が少ないです!
0110【コゾウキット】ピラーガーニッシュ4ヶ所取り付けタイプ
デザイン性重視なら!
2905【CAPキット】ピラー金具4ヶ所の組み合わせキット
取り付け難易度 =かんたん =まあまあ =難しい (難易度、加工費について) 
2列目の手すりだけで取り付けられます!

※ ロングボードは載せられません
※ 特許申請中
車内スペース優先&取り付けかんたん!
0200 セカンドグリップラック
取り付け難易度 =かんたん =まあまあ =難しい  (難易度、加工費について) 

アウトランダー CAPキット車内キャリア取付事例


すっきりとショートボード2本積載できます。スノーボード行くのにもお勧め!

前後ともピラーガーニッシュを利用して取付けします。バーの高さは調節可能。約200mm調節できます。使用工具はプラスドライバーとスパナのみで簡単に取付けできます。取り外しも簡単ですので、使用しないときは外しておくという使い方もできます。

2905【CAPキット】ピラーガーニッシュ4ヶ所取り付けタイプ

シャリオ

2,3列目に手すりがついている場合、以下の3タイプからお選びいただけます。

かんたんに取り外しするなら→フック金具式タイプ
天井スペースを有効に使うなら→手すり固定金具式標準タイプ
デザインにこだわるなら→CAPキット がおすすめ!

0010【コゾウキット】フック金具式タイプ
0020【コゾウキット】手すり固定金具式標準タイプ
2901【CAPキット】アシストグリップ金具組み合わせキット
取り付け難易度 =かんたん =まあまあ =難しい (難易度、加工費について) 

シャリオグランディス

2,3列目に手すりがついている場合、以下の3タイプからお選びいただけます。

かんたんに取り外しするなら→フック金具式タイプ
天井スペースを有効に使うなら→手すり固定金具式標準タイプ
デザインにこだわるなら→CAPキット がおすすめ!

0010【コゾウキット】フック金具式タイプ
0020【コゾウキット】手すり固定金具式標準タイプ
2901【CAPキット】アシストグリップ金具組み合わせキット
取り付け難易度 =かんたん =まあまあ =難しい (難易度、加工費について) 

タウンボックス

タウンボックスは以下の対応が適合になります。
0081【コゾウキット】蝶番ステーターンナット留めタイプ
取り付け難易度 =かんたん =まあまあ =難しい (難易度、加工費について) 

タウンボックス 蝶番ステーターンナット留めタイプ取付手順

こちらのキットは車壁に穴あけ加工が必要です。
電動ドリルやリーマーなどの工具をご用意ください。


1.後ろバーは3列目シート後ろの穴を使って取り付けます。まずプラスティックのふたを取り外します。
2.穴が小さいので、リーマーなどを使って10.2mmまで拡張します。


3.拡張した穴にターンナットという部品を差し込みます。
4.ターンナットに蝶番ステー金具をネジ留めします。


5.付属のステー金具を使って高さを調整し、後ろバーを取り付けます。
6.前バーは手すりを使って取り付けます。こちらは加工なしでかんたんに取り付けできます。これでできあがり!

ファンボード(6“10)を乗せてみました。1列目シートにノーズが来る程度で、運転する上では全く気になりません。ショートなら 1列目シートまでは来ないでしょう。ショートとBBなら4枚、ロングで9“が2枚くらい乗ると思います。2列目シートに身長181cmの私が座ったのですが特に気になりませんでした。

0081【コゾウキット】蝶番ステーターンナット留めタイプ

ディオン

2,3列目に手すりがついている場合、以下の3タイプからお選びいただけます。

かんたんに取り外しするなら→フック金具式タイプ
天井スペースを有効に使うなら→手すり固定金具式標準タイプ
デザインにこだわるなら→CAPキット がおすすめ!

0010【コゾウキット】フック金具式タイプ
0020【コゾウキット】手すり固定金具式標準タイプ
2901【CAPキット】アシストグリップ金具組み合わせキット
取り付け難易度 =かんたん =まあまあ =難しい (難易度、加工費について) 

デリカD:5

2,3列目に手すりがついている場合、以下の3タイプからお選びいただけます。

かんたんに取り外しするなら→フック金具式タイプ
天井スペースを有効に使うなら→手すり固定金具式標準タイプ
デザインにこだわるなら→CAPキット がおすすめ!

0010【コゾウキット】フック金具式タイプ
0020【コゾウキット】手すり固定金具式標準タイプ
2901【CAPキット】アシストグリップ金具組み合わせキット
取り付け難易度 =かんたん =まあまあ =難しい (難易度、加工費について) 

デリカD:5 手すり固定式標準タイプ取付け事例

0020【コゾウキット】手すり固定金具式標準タイプ

デリカスターワゴン

2,3列目に手すりがついている場合、以下の3タイプからお選びいただけます。

かんたんに取り外しするなら→フック金具式タイプ
天井スペースを有効に使うなら→手すり固定金具式標準タイプ
デザインにこだわるなら→CAPキット がおすすめ!

0010【コゾウキット】フック金具式タイプ
0020【コゾウキット】手すり固定金具式標準タイプ
2901【CAPキット】アシストグリップ金具組み合わせキット
取り付け難易度 =かんたん =まあまあ =難しい (難易度、加工費について) 

デリカスペースギア

2,3列目に手すりがついている場合、以下の3タイプからお選びいただけます。

かんたんに取り外しするなら→フック金具式タイプ
天井スペースを有効に使うなら→手すり固定金具式標準タイプ
デザインにこだわるなら→CAPキット がおすすめ!

0010【コゾウキット】フック金具式タイプ
0020【コゾウキット】手すり固定金具式標準タイプ
2901【CAPキット】アシストグリップ金具組み合わせキット
取り付け難易度 =かんたん =まあまあ =難しい (難易度、加工費について) 

デリカスペースギア 手すり固定金具式標準タイプ取付事例

はじめまして、桐生市のKです。 車種は、スペースギア・ハイルーフです。 スキー板を搭載する予定ですが、頭スペースを広く取りたい為、 キャリア取り付け金具を逆さまの上向きにして、 板を一枚づつ逆さま(ビンディングを下向き)に乗せる予定ですが、 なにかアドバイスが有れば、お願いします。 あとオプションのボードパット・ブラック ハイグレードもお願いします。

スノボの場合金具上向きは正解です。特に黒パッドだと外径が細いので ヘッドクリアランスも稼げますね。 2列目シート上手摺りは短いステーを付けても良いですし、 斜めに差し入れるならなくてもいいですね。 あと、スキー板はスノーボードと違って 形状的にキャリアバーにがっちり固定しないと運転中がたつく事が ありますので同梱のゴムバンドでしっかり固定してください。 尚、同梱のゴムバンドですとパッドをカットしなくてはいけないのですが 今試作品として製作しています新型ボード固定システムなら、 さらにがっちりスマートに固定できます。 追々ホームページでご案内させていただきます。

お世話に成ります。Kです。 無事 取り付け完了しましたので報告します。 居住空間を失うこと無く思いどおり取り付け出来たと感激です。 スキー板3セット・ストック2セットを搭載し記念撮影をしてみました。 190センチの板も楽々ですね!これで今シーズンは、 ルーフボックスからの厄介な出し入れから開放されます 。有り難う御座いました。

やっぱりハイルーフは中積みにはモッテコイですね。金具上向きもハイルーフならではです。 これだけ積んでも車内すごくすっきりしてます。かっこいいです。

0020【コゾウキット】手すり固定金具式標準タイプ

パジェロ

2,3列目に手すりがついている場合、以下の3タイプからお選びいただけます。

かんたんに取り外しするなら→フック金具式タイプ
天井スペースを有効に使うなら→手すり固定金具式標準タイプ
デザインにこだわるなら→CAPキット がおすすめ!

0010【コゾウキット】フック金具式タイプ
0020【コゾウキット】手すり固定金具式標準タイプ
2901【CAPキット】アシストグリップ金具組み合わせキット
取り付け難易度 =かんたん =まあまあ =難しい (難易度、加工費について) 

パジェロ 手すり固定金具式標準タイプ取付事例

こんばんは。今日、早く帰れたので写真を撮りました。キレイに取り付けできました。

スノーボードはバインディングのメーカーによってですが、 必ずアンクルストラップはラチェットから外してから積む事が必要だと思います。 例えばBurtonの最近のバインのアンクルストラップのパッドは厚めですので、 ラチェットに付けたままですと、かなり高さを犠牲にします。 また、ラチェットを外してボードを裏表で交互に積めば最大4~6セットはつめるかもしれません。

私はフロントのバーを延長ステー金具無しで装着し、リア側の短い延長ステー金具を使って装着しました。 これで、かなりスノーボードの出し入れが楽になります。

0020【コゾウキット】手すり固定金具式標準タイプ

パジェロイオ

パジェロイオは以下のタイプが適合になります。
0061【コゾウキット】ステー金具ネジ留めタイプと手すり固定金具タイプの組み合わせ
取り付け難易度 =かんたん =まあまあ =難しい (難易度、加工費について) 

パジェロイオ 車内キャリア取付事例

Tです。色々とご丁寧にありがとうございました。 車内キャリア無事届いたのでさっそく取り付けてみました。やはりステーの角度の調製が必要でしたので、 説明書のとおりに角度をハンマーで変えて取り付けました。

私の型式のパジェロイオはアシストフックが三つ付いていましたので 一つを取り外し後部座席に固定式のステーを取り付けました。 画像を添付しますので一度見てやって下さい。

イオ乗りのTです。この度は黒パッド、金具をありがとうございました。詳しい説明も付けていただき 大変感謝いたします。 グレードアップした車内キャリア、写真とともに報告させていただきます。

まずパジェロイオには前部座席側(助手席)に一つのアシストフック、後部座席に二つのアシストフック、 計三つのアシストフックが付いていました。そこでステー金具直止めと固定金具兼用式タイプを取り付けました。後部座席のアシストフックを取り外し、運転席側にアシストフックを付け固定金具を逆向きに用い、 後部座席側はステー金具止めを用いてキャリアをつけました。

しかし、先日スノーボードを4人で行ったのですが後部座席側の頭上スペースが非常に狭かったため、 後部座席の片側のみににアシストフックを付け、固定金具を逆向きに取り付けました。そしてもう片方にはコの字金具を取り付けましたが、左右の高さが不均一でしたので 少し大きめのコの字金具を購入し取り付けました。ボードはコの字金具側のネジを取り外すことで簡単に出し入れできるようになりました。これで前部座席、後部座席ともに頭上スペースを広く確保でき、さらに黒パッドで車内がとても引き締まりました。

今ではボードを車内積みにするのがとても快適になり非常に満足しています。 車でボードに行くとちょっと優越感です(笑)ここまでの経緯に至り、様々なアドバイスをとても親切に教えていただき本当にありがとうございました。また何かあったら相談に乗っていただけると嬉しいです。今後ともよろしくお願い致します。

0061【コゾウキット】ステー金具ネジ留めタイプと手すり固定金具タイプの組み合わせ