ホンダ

CR-V

手すりが4つついている場合、以下2タイプが適合になります。

がっちり頑丈なキャリアなら→コゾウキット
デザインにこだわるなら→CAPキット がおすすめ!

0021 【コゾウキット】手すり固定金具式C24旧セレナ径25タイプ
2901 【CAPキット】アシストグリップ金具組み合わせキット
取り付け難易度 =かんたん =まあまあ =難しい (難易度、加工費について) 
2列目の手すりだけで取り付けられる、新型キャリアができました!

※ ロングボードは、載せられません
※ 特許申請中
車内スペース優先&取り付けかんたん!
0200 セカンドグリップラック
取り付け難易度 =かんたん =まあまあ =難しい  (難易度、加工費について) 

CR-V コゾウキット車内キャリア取付け事例

利用車両はHONDA CR-V(RD1)になります。ボードはスノーボード(154cmぐらい)です。取り付け事例を参考にシュミレーションしてみましたが、車の天井が高くない為、大人の男性が後部座席に乗るのはちょっとキツそうですが実際取り付けてみないと分りません。まあ、ほとんど一人で滑りに行くので人を乗せる機会もほとんど無い為購入に踏み切りました。

取り付け自体は後部座席から荷台までレール式のグリップが付いていますので可能であると思います。以前はステーションワゴン(オルティア)に乗っていて後部座席を倒してボードを載せていたのですが今年CRーVに乗り換えて荷台が狭くなって、ボードを車外キャリアに積もうと思いルーフボックスを買いたくて探していたのですが、オークションでも高くて手が出せず、また車外キャリアもボードを外に野ざらしにして走るのも抵抗があり、なんとか車内に置けないものかと「キャリア・ラック」のカテゴリーから「車内 ボード」で検索してこのキャリアに辿り着きました。購入の決め手は、他の購入者と同じく「値段」とその値段に似合わない「機能性の高さ」だと思います。

取り付けは「後部座席から荷台までのレール式のグリップ」に 取り付けたいと思っています。 レールの取り付け可能な長さは95cmぐらいになります。 レールの径は30ミリ程度でした。 当初吊り下げ式と固定金具のどちらにしようかと考えたのですが、 後部座席に人が乗る事も考えて 天井スペースに余裕が出来る固定式がいいなと思い 固定式を注文させて頂いた次第です。

今日取り付けてみました。取り付け写真を撮影しましたのでお送りさせて頂きます。25ミリの固定金具を同封のスポンジシールを両側に貼って取り付けしました。 取り付けた感想ですが、 当初なるべく天井スペースを広く取ろうと高い位置で取り付けたのですが、 ボードを後部座席から積む際かなり無理があったので、 ジョイントを使い低く取り付け直して荷台から積み込む様にしました。 ちょっと窮屈ですが後部座席に人が乗ることも出来て満足しています。

あと、やっぱりウレタンパットは黒の方がいいですね。ちょっと車内で浮いた感じになってしまいました。黒だともっと自然な感じになると思います。

まだ取り付けて走行していませんが、 不安事項であった板の積み込みと後部座席のヘッドクリアランスについては解消して 大変満足しております。板も3枚積める様になりましたし、今年は大活躍してもらえそうです。 本当に良いものをありがとうございました。 また、使用上何か気が付いた事があったらご連絡させて頂きます。

0021【コゾウキット】手すり固定金具式C24旧セレナ径25タイプ

CR-V CAPキット車内キャリア取付け事例

ショートボードを2本並べて積めます。

2901 【CAPキット】アシストグリップ金具組み合わせキット

HR-V

通常、固定金具式2列シート車タイプですが、 車高低くスノボでもスリップオンのみ何とか取り付けできます。 できればピラー取り付けタイプであれば結構いけるかもしれませんが 車内ピラー強度未確認です。
2列目の手すりだけで取り付けられる、新型キャリアができました!

※ ロングボードは、載せられません
※ 特許申請中
車内スペース優先&取り付けかんたん!
0200 セカンドグリップラック
取り付け難易度 =かんたん =まあまあ =難しい  (難易度、加工費について) 

N-BOX

N-BOXは以下のタイプが適合です。
0120【コゾウキット】N-BOX車内キャリア
取り付け難易度 =かんたん =まあまあ =難しい (難易度、加工費について) 

大人気!ホンダ N-BOX用の車内キャリアです。 車壁の加工などは必要なく簡単に取り付けできます。 前バーの位置も、1列目シートの後ろになりますのでヘッドクリアランスはとても良いです。背の高い方が乗られても大丈夫ですよ。

前バー、後ろバー、ともに手回しナットを使って取付けできます。車壁の穴あけ加工や特殊な工具は必要ありません。取り外しもナットを緩めるだけでかんたん。つけ外しがかんたんなので、しばらく使わないときにはバーを外しておくという使い方もできますね。

0120【コゾウキット】N-BOX車内キャリア

N-BOX+

N-BOX+は以下のタイプが適合です。
0121【コゾウキット】N-BOX+ 車内キャリア
取り付け難易度 =かんたん =まあまあ =難しい (難易度、加工費について) 

ホンダ N-BOX+用の車内キャリアです。 広い車内を活用してサーフボード、スノーボードがすっきり車載できます。 前バーの位置が1列目シートの後ろになりますのでヘッドクリアランスは良好。複数枚のボードを載せたり、背の高い方が乗られても余裕です。

取り付けは前バー、後ろバー、ともに手回しナットを使ってかんたんにできます。

0121【コゾウキット】N-BOX+ 車内キャリア

N-ONE

N-ONEは以下のタイプが適合です。
0020【コゾウキット】手すり固定金具式標準タイプ
取り付け難易度 =かんたん =まあまあ =難しい (難易度、加工費について) 
 

アシストフックが4つついていますので、それを利用して取り付けます。アシストフックにゴムを巻いて、その上から金具でがっちりと固定します。

0020【コゾウキット】手すり固定金具式標準タイプ

N-WGN

詳しくはお問い合わせください。

S-MX

※以下キットの取り付けには、車内運転手席上の内張りを剥がす作業と電動ドリルやリーマーなどで穴の拡張作業が必要です。
耐荷重優先ならこちら!
0031 【コゾウキット】固定金具式ワゴンR用運転手席上ターンナット取り付けタイプ
取り付け難易度 =かんたん =まあまあ =難しい (難易度、加工費について) 
2列目の手すりだけで取り付けられる、新型キャリアができました!

※ ロングボードは、載せられません
※ 特許申請中
車内スペース優先&取り付けかんたん!
0200 セカンドグリップラック
取り付け難易度 =かんたん =まあまあ =難しい  (難易度、加工費について) 

S-MX 車内キャリア取付事例

波乗り小僧さま こんにちは、度々の回答ありがとうございました。 Iと申します。 ご連絡が遅くなり申し訳ございません。ようやく写真を遅らせていただきます。 ディーラーにて持ち込み設置していただきました。

設置状況ですが、 ディーラーさん曰く手摺りをつけるには穴を開けなくてはいけないらしく ネジ一つでつけてもらうことになりました。 入っていたネジでどうにかいけたようです。

しかし、手摺りとは違うので高さが1cmほどの差ができました。 運転席側で天井からパイプまでの幅約11cm、 助手席側の天井からパイプまでの幅約12cmでした。

毎回仕様するにあたってネジを点検してから板を載せるようにといってました。 私としてはつけれただけで大満足しております。 板もなんなく持ち運びが可能でこんなに便利なことってないですよね! もっと早くつけていれば…。。。

届いてから実は2日後に取り付けたにもかかわらず 結局今シーズンは雪が足りず滑りにいく事ができなくて 残念でしたが、いろいろと心配していただき感謝しております。 これからも頑張ってくださいね。

お役に立てているか心配ですが、これからも頑張ってくださいね。 もっといろんな人に使っていただきたいですね。 何かありましたらわたしの車でわかることならなんでも聞いてくださいね。

それでは陰ながら応援しています。


※現在車壁に取り付ける金具は、蝶つがいステーを使っていますので 強度もあり見た目もよくカッコ良くしてあります。

0031 【コゾウキット】固定金具式ワゴンR用運転手席上ターンナット取り付けタイプ

Z

詳しくはお問い合わせください。

アクティバン

以下のタイプで取り付け可能です。
ステー金具ネジ留めタイプと手すり固定金具タイプの組み合わせキット
(若年式ハイラックスサーフ、旧ボルボなどに使用可)

アコードワゴン

詳しくはお問い合わせください。

アヴァンシア

詳しくはお問い合わせください。

エアウェイヴ

2列目手すりのみを使って取り付けられる、新型キャリアができました!

※ ロングボードは、載せられません
※ 特許申請中
0200 セカンドグリップラック

エディックス

詳しくはお問い合わせください。

エリシオン

2,3列目に手すりが4つついている場合、以下3タイプが適合になります。

かんたんに取り外しするなら→フック金具式タイプ
天井スペースを有効に使うなら→手すり固定金具式
デザインにこだわるなら→CAPキット がおすすめ!

0010 【コゾウキット】フック金具式タイプ
0021 【コゾウキット】手すり固定金具式C24旧セレナ径25タイプ
2901【CAPキット】アシストグリップ金具組み合わせキット
取り付け難易度 =かんたん =まあまあ =難しい (難易度、加工費について) 

エリシオン フック金具式標準タイプ取付事例

Hです。車種は、ホンダの「エリシオン」とトヨタの「ランドクルーザープラド」 とっかえひっかえ使っています。

-中略-

また、購入の決め手ですが、 これからの時期、スノーボードにも役に立つなぁと思い決めました ちなみに、サーフィンにも使う予定であります。

0010 【コゾウキット】フック金具式タイプ

エリシオンプレステージ

2,3列目に手すりが4つついている場合、以下3タイプが適合になります。

かんたんに取り外しするなら→フック金具式タイプ
天井スペースを有効に使うなら→手すり固定金具式標準タイプ
デザインにこだわるなら→CAPキット がおすすめ!

0010 【コゾウキット】フック金具式タイプ
0021 【コゾウキット】手すり固定金具式C24旧セレナ径25タイプ
2901【CAPキット】アシストグリップ金具組み合わせキット
取り付け難易度 =かんたん =まあまあ =難しい (難易度、加工費について) 

オデッセイ

ワゴンは(貨物は別)以下3タイプから選べます。

かんたんに取り外しするなら→フック金具式タイプ
天井スペースを有効に使うなら→手すり固定金具式標準タイプ
デザインにこだわるなら→CAPキット がおすすめ!

0010 【コゾウキット】フック金具式タイプ
0020 【コゾウキット】手すり固定金具式標準タイプ
2901【CAPキット】アシストグリップ金具組み合わせキット
取り付け難易度 =かんたん =まあまあ =難しい (難易度、加工費について) 

オデッセイ 固定金具式標準タイプ取付事例

大阪府寝屋川市Hさん

Hです。画像一枚orIモードですがいけますか?感想はなかなかです。 ただ、板を積んでないときは真ん中の棒がカチャカチャと音をたててます。 音のほかはとくに気になるところはないですよ(^Q^)/^

遅くなってすいません!とりあえず何枚か撮ってみたんですが 、見にくいところがあればまた連絡ください。 ところで前回お伝えしたカチャカチャという音は、白いクッションを外したままで走行したのが原因でした。 そのクッションですが、うしろから板を積み込むときにクルクルまわって外れて しまいます。外れたらまた付ければいいんで使いにくいということはないんですが、 私的にはクッションの切れ目がないのが一番かなぁと思いました。(現在、マジックテープをキットに同梱してパッドが外れないようになりました。また黒パッドならチューブ状で切れ込みは入っていません。) それから一枚目の写真ですが、オデッセイだとフィンが天井にあたってしまうので うしろは一番低い位置に取り付けてます。わたしの感想は以上ですが 、また質問なんかあれば気軽にメールくださいね(^Q^)/^いい商品アリガトウゴザイマシタ!

0020 【コゾウキット】手すり固定金具式標準タイプ

オデッセイ CAPキット車内キャリア取付事例


2901 【CAPキット】アシストグリップ金具組み合わせキット

オデッセイ 斜め掛けタイプ取付事例

Yです。モニターレポート遅くなりました。 結局、斜め掛けタイプにしました。 理由は、車体横からも積み下ろしできるからです。

金具は上向きに取り付けてますがまだ天井とは隙間があります。 サーフボードもこの取り付けで載せられると思います。(フィンは外して下さい)

オデッセイは後部エアコン操作パネル天井にありますがまったく問題なく操作できます。 スキー板積んでます。ビンディング下向きにたまたまなってますが、 これでも後ろに乗ってる人の頭とかはぜんぜん邪魔になったりしませんでした。 今は何も積んでない状態ですが、キャリアバーはそのままつけてます。 邪魔にならないので。外からも、キャリアバーがついてるかどうかわからないくらい天井にフィットしてます。 斜め掛けタイプにした分だけ頭上のバーもそれ程、気にならず言う事ありません。 

オデッセイプレステージ

詳しくはお問い合わせください。

オルティア

詳しくはお問い合わせください。

オルティアP

詳しくはお問い合わせください。

オルティアV

詳しくはお問い合わせください。

キャパ

詳しくはお問い合わせください。

クロスロード

詳しくはお問い合わせください。

ザッツ

2列目の手すりだけで取り付けられる、新型キャリアができました!

※ ロングボードは、載せられません
※ 特許申請中
車内スペース優先&取り付けかんたん!
0200 セカンドグリップラック
取り付け難易度 =かんたん =まあまあ =難しい  (難易度、加工費について) 

ジェイド

詳しくはお問い合わせください。

シティ

詳しくはお問い合わせください。

シビック

詳しくはお問い合わせください。

シビックシャトル

シビックシャトルは以下のタイプが適合です。
0113 【コゾウキット】ワゴンRなど、ピラー2ヶ所と蝶つがいステーをターンナット留め2ヶ所の組合せタイプ
取り付け難易度 =かんたん =まあまあ =難しい (難易度、加工費について) 

シビックシャトル 車内キャリア取付け手順

この車種は車壁に穴あけ加工が必要です。電動ドリルやリーマーなど、穴あけのできる工具をご用意ください


1.荷室のカバーをはがします。
2.キャリアバーの位置を想定して、どの穴に取り付けるかを決めます。今回は真ん中の穴にしました。
3.リーマーや電動ドリルを使って穴の大きさを10.2ミリにまで大きくします。
4.リーマーをまっすぐ突っ込むと奥に当たるので斜めにガリガリと削るといいです。

5.ターンナットを挿入。穴を大きくしすぎたら大ワッシャを咬まして下さい。
6.蝶つがいステーとワッシャをボルトで留めます。
7.片側ルーフライニングが当たりボルト差込み角度が斜めになるとターンナットが空回りしますので注意
8.カバーを元に戻します。(留めボタン位置に合わせてカバーをトントン叩きます)

拡張作業時、穴を大きくしすぎると穴の中、車壁内にターンナットが落ちてしまうことがあります。 穴を大きくしすぎて、ターンナットの薄い金具が穴に掛からなくなったときは キットに同梱のワッシャ大をターンナットに咬ましてから穴に挿入してください

ネジ留めする際、天板内張りに蝶つがいステーが当たると、 車壁に対してボルトが垂直に挿入できなくなり、 車壁内でターンナットが空回りしてしまいます。ターンナットが車壁内でカチッと音がしてボルト締めこみ始めるまでは、 蝶つがいステーを天板内張りからずらして締め込んでください。 半分締まったところで蝶つがいステーを元に戻してきっちり締め込みます。


9.金具に延長ステーをつけます。
10.キャリアバーを取り付けてできあがりです。
11.1、2列目間のピラーに金具をさしこみ、前バーをつけます。こちらは加工無しで簡単です。
12.積載ボードに合わせて高さを決めてください。


長めのファンボードもすっきり積載です。


前バーはピラー取り付け、後ろバーは荷室ですので頭上がほとんど気になりません。

0113 【コゾウキット】ピラー2ヶ所と蝶つがいステーをターンナット留め2ヶ所の組合せタイプ

ジャズ

詳しくはお問い合わせください。

ステップワゴン

【車種限定】車内キャリア一式無料プレゼント!詳細はこちら

手すりの有無や積載物によって使用できるキットが異なります。

1.手すりが4つついている車の場合、以下の3タイプからお選びいただけます。
かんたんに取り外しするなら→フック金具式タイプ
天井スペースを有効に使うなら→手すり固定金具式標準タイプ
デザインにこだわるなら→CAPキット がおすすめ!

型式 RF1~2
着脱簡単!
0010【コゾウキット】フック金具式タイプ
車内スペース優先!
0020【コゾウキット】手すり固定金具式標準タイプ
デザイン性&車内スペースを重視するなら!
2901【CAPキット】アシストグリップ金具組み合わせキット
型式 RF3~8
ロングボードを積載する場合&耐荷重重視なら!
0041 固定金具式斜め掛け(助手席上、2列目右)タイプ(3列目は固定金具式)
デザイン性を重視するなら!
3053【CAPキット】(型式RF3~RF8)ステップワゴン用セットキット

1・2列目間のピラーガーニッシュに前バーを。3列目の手すりに後ろバーを。
特に、前バーはデッドスペースにバーがくるのでとても車内がすっきり!
なおかつ、RF3~8専用に設計されたキットです。
車内スペース優先!
0111 ピラー&手すりタイプ

1・2列目間のピラーガーニッシュに前バーを。3列目の手すりに後ろバーを。
特に、前バーはデッドスペースにバーがくるのでとても車内がすっきり!
バーがじゃまにならず最高!ボードは横に2枚載せがおすすめです!

※耐荷重は、手すりを使用して取り付けるタイプに比べて小さいですが、
   バーが最もじゃまにならないため人気です。
型式 RG RK RP
ロングボードを載せるなら(2列目手すり<アシストフック>が後ろ寄りに付いているため)
車内スペース&価格優先!
0041 固定金具式斜め掛け(助手席上、2列目右)タイプ(3列目は固定金具式)
車内スペース優先!
0160 ステップワゴンRP ロングボード用 車内キャリア (縦グリップ使用タイプ)
※ 縦グリップを利用して取り付けます
ショートボード・スノーボード・スキー板を載せるなら
着脱簡単!
0010【コゾウキット】フック金具式タイプ
車内スペース優先!
0020【コゾウキット】手すり固定金具式標準タイプ
デザイン性&車内スペースを重視するなら!
2901【CAPキット】アシストグリップ金具組み合わせキット
取り付け難易度 =かんたん =まあまあ =難しい (難易度、加工費について) 

手すりが4つついている場合の取付事例
(【コゾウキット】手すり固定金具式標準タイプ)

Wed, 8 Sep 東京都狛江市 Hさん
車はステップワゴン(H10年式)で板はロングボードです。入札購入の理由、決め手としましては、”中積み”したいと考えていろいろ探していました。自らの経験を生かした商品みたいなので、購入に踏み切りました。

Thu, 9 Sep
お世話になります。落札者のHです。 早速ですが、エアコンの吹き出しは出っ張っています。 取り付けの際に注意が必要ですか? 2列目、3列目に(1列目にも)手すりはあります。 その他注意点があれば、よろしくお願いします。
→ご安心下さい。ステップワゴンの場合、リアエアコンの噴出し口にボードは支えません。下に掲載の写真参照

Tue, 28 Sep
9月上旬にYahooオークションにて落札したHです。 キャリアを取り付けた写真を送ります。 延長用の金具は前後とも付けていません。 ボックスフィンを取り外しています。サイドフィンはそのままでOKでした。 写真では板を斜めに固定しています。まっすぐのせる事もできるのですが、 ボードがリアのエアコンダクトの端に接触するため斜めに乗せてあります。

仕事が忙しくなかなか海にいけない状態ですが、 キャリアを取り付けてかなり満足しています。 板の積み降ろしが楽そうな感じがしました。 写真をお送りするまで時間がかかってしまい、すいませんでした。 また何かあったらよろしくお願いします。

0020【コゾウキット】手すり固定金具式標準タイプ

手すりが4つついている場合の取付事例
(【コゾウキット】手すり固定金具式標準タイプ)

こんちは、実は波乗り小僧さんとは仕事仲間です。 波乗り小僧さんと海に一緒に行った事はないんですが 仕事そっちのけで社長の目を盗んで波乗りの話で盛り上がってます。 わたしは埼玉在住ですがほとんど茨城の大貫と鹿嶋の間のシークレットで入っています。

今までファンカーゴにルーフ外積みしてましたが ボードを中積みしたかったのでステップワゴンの しかも初代の程度の良い走行距離の少ないものを探し回って購入しました。 年式の新しいものならたくさん出てましたが どうしてもあの角ばったスタイルにこだわりがありました。 波乗り小僧さんも初代ステップワゴンは中積みにはぴったりの車だと言ってましたし 車内スペースも角張ってる分広く使いやすいですよね。

フック金具式と固定金具式標準タイプどちらにするか迷いましたが 夏以外は積みっぱなし(笑)することも多いので固定金具式にしました。 おかげさまで、ボードはすっきり車内スペースは予想以上に広く使いやすいです。

やっぱり リアルサーファーはナミノリコゾウで車内積み ですね。by IGAちゃん

→車内高温になる時期、板を積みっぱなしにすると サーフボードは すぐ剥離してしまいます。暖かくなってきたら積みっ放しは絶対やめましょう

0020【コゾウキット】手すり固定金具式標準タイプ

手すりが4つついている場合の取付事例
(【コゾウキット】手すり固定金具式標準タイプ)

神奈川県平塚市  Aさん
こんばんは!固定式キャリアを落札させていただいたAと申します。 ボードは10ftと7.9ftを所有しております。 平成12年式ステップワゴン(RF-1)に取り付け予定ですが、 固定式とフック式どちらが良いのか正直悩みました。 結局長めの板を積むので、スペース重視の固定式を落札させていただきました。

手すりは1.2.3列全てに(計6個)付いているのですが、10ftを積むとなると1.2列の間に 後部座席用エアコンの出っ張りがあるので1.3と渡すのは無理があるかな?と。 2.3列に渡すとなると7.9ftはOKでも10ftですと不安定になりそうで…
→キット内の金具で1,3列目でバーを掛けることも可能です。

     --      U     --   --
  1列目手すり  エアコン   2.3列目手すり

上記の様な感じです(分かりにくくてすいません) もし10ftが車内積みできなければ、レールキャリアも付いているので問題ないのですが 出来れば車内積みしたいのでw

→ご安心下さい。ステップワゴンの場合、 リアエアコンの噴出し口にボードは支えませんよ。 また、キットに同梱のステー金具を継ぎ足すことで、さらに手すりから下へ長くすることができます。 前のバーは12センチ、後のバーは18センチまで長くなります。

0020【コゾウキット】手すり固定金具式標準タイプ

手すりが4つついている場合の取付事例 (CAPキット)

2007年式 ステップワゴン
フロント・リア共にアシストグリップ使用。
リアにキット同梱の延長金具使用。

2901【CAPキット】アシストグリップ金具組み合わせキット

運転手席上と2列目シート上左側に手すりのない場合の取付事例
(CAP RF3~RF8ステップワゴン用セットキット)


3053【CAPキット】(RF3~RF8)ステップワゴン用セットキット

運転手席上と2列目シート上左側に手すりのない場合の取付事例
(【コゾウキット】ピラー&手すりタイプ)


※上記写真では2,3列目の間のピラーで後ろバーを取り付けていますが、 後ろバーは下記ご案内キットのように3列目手すりを使って耐荷重量を増した方のがお勧めです。

0111【コゾウキット】ピラー&手すりタイプ

運転手席上と2列目シート上左側に手すりのない場合の取付事例
(【コゾウキット】固定金具式斜めがけタイプ)

お世話になっております。ステップワゴンRF-3用の金具使わせていただきましたので、 モニタリングご報告させていただきます。

まず、取り付けですが、ぴったり付きました。 もっとグラつくかと思っていましたが、強度的にも問題ありませんでした。 また、スペース的にも座席の頭上でしたので、ちょっと心配だったのですが、 乗り降りも含め全く問題無しでした。

送らせて頂きました画像の板は9‘3“のものですが、 斜めに積んで前がつっかえてしまっていますので 長さ的には9'4”くらいで限界かと思われます。 またサイドフィンをつけたまま乗っけましたが、 天井に少しこする感じで出し入れしています。 パッドの分と、ハードケース(エアトラベル用のものなので厚みがあります) の分がありますのでおそらく裸で乗っければこすることもないかと思います。 エアコン吹き出し部も少し出っ張っていたのですが特に干渉している様子もありません。

かなり使い勝手が良く、良いものを譲っていただき感謝しております。 どうもありがとうございました。

0041 【コゾウキット】固定金具式斜め掛けタイプ

運転手席上と2列目シート上左側に手すりのない場合の取付事例
(【コゾウキット】固定金具式斜めがけタイプ)

こんばんは。北海道のYです。本日取り付けてみましたので、写真をお送りいたします。 私の場合、セカンドシートの右側の手すりが無いステップワゴンスパーダの上に、 オプションでフロントガラスの上部に収納の大型のボックスをつけているために、 取り付けには最悪の条件だったと思います。

しかしながら、一番良く使う9.0のロングは、フィンを取り付けたままでも入りました。 ボックスが無ければ、もっと長い板でも大丈夫でしょうね。 助手席の手すりに金具がぶら下がると乗る人が頭をぶつけるのではないかと心配でしたが、 よほど頑張らないと頭をぶつけることはできませんでした。

あと、私はスキーもするので、スキーの積み込みも実験してみました。 たぶん大丈夫だと思うのですが、スキーキャリアの部品の一部を使って固定したらどうかな、と思って いろいろ実験しています。頑張ってよい方法を見つけようと思っています。


0041【コゾウキット】固定金具式斜め掛けタイプ

運転手席上と2列目シート上左側に手すりのない場合の取付事例 
(【コゾウキット】固定金具式斜めがけタイプ)

静岡市 Kさん
こんばんは。 遅くなりましたが、車内キャリアの使用状況写真をお送りします。 車はステップワゴンスパーダ、ボードはロングボード9'6です。 使用した感想ですが、ベルトでボードを吊るよりも安定しており最高です。 ハイグレードタイプのボードパッドはグリップが良く、ボードがずれることもありませんので、 ゴムバンドは不要です。まだ少し余裕があるので、ソフトケースであれば9'10ぐらいの 長さまで積載可能と思われます。それではこれからも良い製品ができることを期待しております。


0041【コゾウキット】固定金具式斜め掛けタイプ

運転手席上と2列目シート上左側に手すりのない場合の取付事例
(【コゾウキット】固定金具式斜めがけタイプ)

レポ遅くなってすいません。ステー加工のお早い対応ありがとうございましたm(__)m で取付結果は?と申しますと… まず、フロントはエアコン吹出部分でクリアH=160㎜採れました。 リアは3列目シート跳上げ時にも干渉しない最低位置に収まり、天井からは最大クリアH=260㎜採れております。


さあいざ!道具を積んでみると…お♪  ボード×1、セイル×2、マスト×1と長物一式積めちゃいましたよ、奥さん! ボードは大き目の長270:幅73.0をケース入れて試してみました。 未積載時にSカンがチャリチャリ鳴るのがちょっと気になったので、 ゴム(チャリの虫ゴム流用)を被せたらGoodデス。  しいてわがままを言わせて戴きますと、即座にファミリーユースに切り替える機会が多い自分にはやっぱ、リアはフック金具式で脱着が簡単に出来た方がいいなぁと思います。。。かみさんから頭ガンガンぶつけて 「外して!」と言われてます(^_^;A


自分のステップワゴン CBA-RF5は「運転席側手すり無し・2列目左側手すり無し」、 しかもウインドサーフィンなので尚更厄介で悩んでましたが、 NAMINORIさんのおかげで念願の車内積みが叶いましたよ。 強度も想像したよりもしっかりしてますし、大満足です。  また、状況に迫られて選んだこの「斜め掛けタイプ」、未積載時に2列目のヘッドクリアランスが空くので人乗せたり非常に使い勝手がいいなと…思わぬ発見&恩恵でした。 お手伝い出来ることがあったら言って下さい、これからもいいもの創ってくださいね!

0041【コゾウキット】固定金具式斜め掛けタイプ

運転手席上と2列目シート上左側に手すりのない場合の取付事例
(【コゾウキット】固定金具式斜めがけタイプ)

お世話になります。本日商品が到着しました。 ありがとうございます。

早速仮付けしてみましたが、非常にいい感じです。 スキーの板(150cm)も難なく積み込みができました。 板は重ねたまま袋に入れて積み込めれるので助かります。 助手席のヘッドクリアランスが微妙に気になりますが、 175cmくらいの身長の方なら何とか大丈夫でしょうか。 運転には全く支障がありません。 セカンドシートにも乗降が可能なので複数人で出かけられそうです。

3列目もステー金具を使わず固定金具からバーを取り付けた方が良いですよね! 前後の高さも変わってるんでそのようにしてみます。

0041【コゾウキット】固定金具式斜め掛けタイプ